2022年11月22日

胎蔵山

胎蔵山
平田から北俣と田沢方面を臨むと

台形の山が目に入る

胎蔵山(タイゾウサン)です

標高は729メートル

薬師如来を祀り縁結びと子宝を育む

地域の人々の信仰を集めてきた山

いつかはゆっくりと登りたいと思っているが・・・



胎蔵山


同じカテゴリー(庄内の風景)の記事画像
相沢川
景色
北帰行の途中
日本海
いなほ 上下
気持のよい一日
同じカテゴリー(庄内の風景)の記事
 相沢川 (2023-10-23 20:11)
 景色 (2021-11-03 14:41)
 北帰行の途中 (2021-03-02 12:50)
 日本海 (2020-01-16 17:18)
 いなほ 上下 (2019-03-14 09:26)
 気持のよい一日 (2018-02-26 16:24)


Posted by tan-tan at 12:23│Comments(2)庄内の風景
この記事へのコメント
もちろん登りましたよー。5年以上も前かな~

“山形県の山”を参考に。道程は初級のはずだったのに結構、中級以上の山じゃないの?の印象がありました。里山ではないでしょう!って。
Posted by yado8yado8 at 2022年11月22日 18:11
yado8さん
隣の集落なのにいつも見てるだけの怠け者です。登山が趣味だったなんて口が裂けても言えなーい(苦笑)
Posted by tan-tantan-tan at 2022年11月22日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。