2014年10月04日

栗 二種

二泊三日  旅行のことではありません  栗の始末にかかった時間です

渋皮煮  500mL×2  300×15  225×12 他に タッパーにひとつ

甘露煮  まだビン詰めできず

   渋皮煮
鬼皮をむき  重層湯で  ゆでこぼし三回  さら湯で一度 砂糖をいれて一時間 冷まして ビン詰め 脱気30分

栗 二種



栗 二種


   甘露煮
鬼皮 渋皮ともむくので崩れやすくなるのでそろそろと仕上げていきます
こちらはみょうばんであく抜きをします  クチナシの実でほんのり黄色にします

栗 二種

仕事から週末帰宅のじじも手伝ってやっとここまできました
あとは脱気をきちんとやったらおしまい
        甘露煮はお正月のくりきんとんに 渋皮煮は一年中のおやつでーすcake




同じカテゴリー(一品)の記事画像
茗荷
煮込みホルモン
まるごと
夏仕様
おつまみ
コンフィ
同じカテゴリー(一品)の記事
 茗荷 (2022-07-29 14:10)
 煮込みホルモン (2021-12-27 14:11)
 まるごと (2018-07-12 18:54)
 夏仕様 (2018-07-11 19:03)
 おつまみ (2018-07-01 21:10)
 コンフィ (2018-03-19 22:17)


Posted by tan-tan at 22:10│Comments(2)一品
この記事へのコメント
こんにちは 渋皮に 上手ですね さすがですね。
私も先日挑戦したのですが ただ時間だけかかって 納得したのが出来ず
今日また栗貰ったのと買ったのでこれからもう一度取り掛かります。
Posted by 昭子 at 2014年10月05日 15:53
昭子さん  こんばんは

栗の加工は本当に時間と手間がかかりますね

私はようやく今日で完成です

今月の二十日以降は庄内柿の収穫も始まりますよ

実りの秋は嬉しいけど待ったなしの作業が続きへろへろですぅ(@_@;)
Posted by tan-tantan-tan at 2014年10月05日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。