2018年08月17日

盆踊り

昨日は孫を連れて秋田県雄勝郡西馬音内の盆踊りを

見に行ってきました

盆踊りの分野ではじめて重要無形民族文化財に指定されています




端縫いの衣装を着つけてもらい古民家の窓辺でポーズをとるのは

tan-tanの孫娘です  めんこいです
盆踊り


にしもないと読みます
盆踊り


生憎の雨で体育館内での演技披露でしたが

盆供養の踊り・・そのままですねぇ
盆踊り


踊り手さんのうなじがとても素敵です
盆踊り


彦三頭巾「ヒコサズキン」の男の踊り手さんのダイナミックさに圧倒されました
盆踊り

16日から三日間の開催ですが

日中はお囃子や踊りの体験講習などもあります

踊りの講習ではセンターをとってきた・・けど

とてもしなやかさとは遠いドタバタな踊りだったと孫の指摘です



Posted by tan-tan at 18:39│Comments(3)
この記事へのコメント
素敵ですね!
Posted by 誠ちゃん at 2018年08月18日 01:20
秋田の盆踊りですか!
Posted by 誠ちゃん at 2018年08月18日 01:25
誠ちゃん
昨夜の酒田は寒かったですよ
古希の集いに参加できずお会いできませんでしたが
お元気そうとリーダーから伺いました
ここは秋田県雄勝郡です
日本三大盆踊りの一つですね
機会があれば一度はご覧になる価値はありますよ
Posted by tan-tantan-tan at 2018年08月18日 11:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。