2018年01月29日

植物です

ワシャワシャとツルを伸ばしていた

翡翠の輝き・蒼角殿(ソウカクデン)

秋にはツルは枯れてしまいました

凍らないようにしておいたのですが

気がついたら新しいツルが出ています

どんなふうに伸ばしていこうかな


植物です



Posted by tan-tan at 16:32│Comments(4)
この記事へのコメント
ヘッダーの画像が変わったにゃ

タンタン、すったげすげー

あいー、すかだねぇー

さああなたも。 ユーキャン
Posted by 化け猫魔術店藁人形の館化け猫魔術店藁人形の館 at 2018年01月29日 17:38
んだ、気がついでもらってもっけですのー
今月撮ったユリカモメと言います。
黒い頭が白く冬色になって、
どっからが来ます

別名・・tan-tan ウソデス
Posted by tan-tantan-tan at 2018年01月29日 18:22
うちのはツルはそのままに
新しいの出てきてます
さすがに古いのはそろそろ枯れていくかなとは思いますが
休眠期間が意外に短いような
ちなみにシゾバシス・イントリカータも同じで
古いツルがあるのに新しいツルが伸びてます
蕾をつけながら
何気に元気です
どちらも
冬だと昼間の暖かい時にたまに水やりをしてます
ツルが伸びて水をやらないと球根部分がシワシワになるもんでー

シゾバシス・イントリカータも蒼角殿も
ツルをどう伸ばすかが悩めますよね
自分は毎回上から垂らしていますが
本来はクライニングオニオンの異名があるように上に伸ばした方がいいのかなーとも

蒼角殿
なかなか出回らないし
高くなったし
いいタイミングで手に入れましたよねー

今年は花が咲くといいですねー
Posted by ガルダ at 2018年01月29日 20:09
ガルダさま

気にかけないのもいけないし気にしすぎも失敗するしで
季節がかわるごとに発見がありますね
種から育ててるシソバシス・イントリカータは遅々とした成長ですが伸びてきてます。
ゆっくり見守るのも植物を育てる楽しみです
季節がら除雪やインフルエンザなどにご注意なさいますように。
Posted by tan-tantan-tan at 2018年01月29日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。