2017年12月16日

柚子三昧

柚子*62個

ジャム、ピール、果汁に

仕上げ途中


柚子三昧
果肉の半分は種なので

ほじくります

奥の鍋にはピールを作る皮

火にかけ苦味を煮こぼす手間を

はぶく為一晩水に浸けます

ガス代の節約(๑^ ^๑)

左すみのボールには

種を抜いたジャム用の果肉

タッパーには果汁100%

冷凍保存しておきます


柚子三昧
ジャム用の果肉

内袋は煮てる内に溶けますよ


柚子三昧
ほじくったはずの種が

まだ残っていました


柚子三昧
ジャムと刻んで干してる皮

漬け物や料理の香りつけに。


柚子三昧
水に浸した皮の筋を

スプーンで取ります

柚子三昧
五ミリぼどに切っていきます


柚子三昧
柚子の三割ほどの砂糖を振りかけ

一晩放置


柚子三昧
煮あげたらシロップを切るため

ザルに上げます

このシロップは取って置き

生姜を入れお湯割りにして

風邪予防対策にしますよ

五割ほど乾いたら

グラニュー糖をまぶし

柚子ピールができますが

まだ乾いてません

とても美味しいおやつに

なる予定(^0_0^)





Posted by tan-tan at 15:17│Comments(4)
この記事へのコメント
初めまして。
手間が掛かっている分、tan-tanさんの愛情を感じます(*´ー`*)
とっても、やさしい味なんだろうな…といつも思いながら拝見してます(*´-`)
Posted by あみ at 2017年12月16日 18:25
あみさま
コメントをありがとうございます。
ジャムもピールも紅茶に入れたりヨーグルトに入れたり
そのままでも美味しく頂けますよ
手に入ることがありましたらぜひ作ってみてくださいね
又お時間のある時にブログにおいでください
ありがとうございました。
Posted by tan-tantan-tan at 2017年12月16日 21:16
とった種は焼酎につけると化粧水になりますね。
余すところなく使えて体の中も外も綺麗にしてくれるゆずは万能ですね!
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2017年12月17日 02:10
ゆうゆうママさま
そうですね
産地のご婦人立ちの手が
すべすべなのは柚子種化粧水の
おかげとか
ただ私には少しきつかったかなぁ
Posted by tan-tantan-tan at 2017年12月17日 14:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。