2017年05月01日

間違ってないかな

今日 草原で見つけたこの動物はたぬきでいいのでしょうか


間違ってないかな





特徴の肩から前足にかけての黒い模様が見えない

目の周辺の黒い模様が薄い

まだ若いたぬきなのかなぁ

アルビノは全身が白いだろうし・・

おーい・・声をかけたら逃げないで草に伏せましたよ

見えてるよーinu
間違ってないかな


同じカテゴリー(生き物)の記事画像
親子
花・鳥・動物
白・黒
カモシカの別れ
リス
いとしのムーコ
同じカテゴリー(生き物)の記事
 親子 (2023-05-15 10:40)
 花・鳥・動物 (2023-04-08 14:05)
 白・黒 (2020-02-10 11:10)
 カモシカの別れ (2019-10-01 15:07)
 リス (2019-01-21 11:56)
 いとしのムーコ (2018-12-07 09:32)


Posted by tan-tan at 21:37│Comments(4)生き物
この記事へのコメント
アナグマだがの??イタチ科ぽいの。
Posted by       (๑≧౪≦)      (๑≧౪≦) at 2017年05月01日 21:57
アナグマです。山里や林道の道路脇の側溝が蓋付きになったり、道路下を暗渠で通ったりしているので、そういう『穴』を新しい住処として、近年増えていると言われています。

山里や林道の側溝なんて、ろくに泥上げ(メンテナンス)しないから砂や杉の葉で埋まってしまい、それが格好の住処を生んでいるらしいです。
Posted by さくらさくら at 2017年05月02日 00:05
むか〜し40年ほど前???、日曜日の朝にNHKで「自然のアルバム」という番組があり、酒田市の飯森山のアナグマ(ムジナ)が映っていたのを覚えています。記憶違いだったらご免なさい。
Posted by さくらさくら at 2017年05月02日 00:09
(๑≧౪≦)さま
いち早く教えていただき有り難うございます
初めて見ましたよ 鳥や動物には直ぐ目がいきます
じじは俺にも目をくばれ・・と。


さくらさま
色々と有り難うございます
ムジナ・・言葉では知っていましたが、こいつらでしたか
ハクビシン同様害獣扱いになるんでしょうかね
Posted by tan-tantan-tan at 2017年05月02日 10:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。