2017年04月20日

奇跡の・・

陸前高田の奇跡の一本松です


息子たちを連れて遊びにいったのは40年程まえの事でした

約7万本の松林が海岸沿いにずーっと続き綺麗な高田の松原でした

ユースホステルで友人の家族と楽しい思い出をいっぱい作りました

旅人の寂しさとそこで暮らしてきた方たちの寂しさは

比べようがありません

あの景色を忘れないでいこうと思います

奇跡の・・




みやこ浄土ヶ浜の奇跡の遊覧船です


地震後 船長、機関士が直ぐに船を沖に出し

この船だけが助かったそうです

三日間船上で過ごし積み込んでたウミネコパンで

食いつないでいたそうです

ガイドの方の周辺でもたくさんの被害者がいらしたようです

笑顔で又来てくださいとの言葉にうなずくしかできませんでした

奇跡の・・



Posted by tan-tan at 16:05│Comments(2)
この記事へのコメント
昨年春、訪れました。
実は震災後に初めてでしたが…

観光地化されていたのにはびっくりしましたが、
記憶に残すという面では良いことですかね。

近くにあるガソリンスタンドの看板を
今なお使っているあの光景を忘れることはできません。
Posted by yado8yado8 at 2017年04月20日 21:28
yado8さま

私は高校生の頃酒田で新潟地震、子育て中の秋田で日本海中部地震を経験しており惨状も目撃しており、少しトラウマが・・
昨年ようやく伺う機会があり、目をそらさず寄り添える範囲で
関わっていこうと思っているところです
酒田の桜はここ数日の暴風で寂しい姿になってしまいました
Posted by tan-tantan-tan at 2017年04月20日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。