2015年09月28日

教えて下さい

教えて下さい

教えて下さい

先日 わが家に仲間入りした植物です

フワフワの花がいいなぁと

お店の方に名前を聞いてもわからない(^_^;)

ネットでスペルを調べると英語がツラツラ

わからない

多分下の段はアルビフローラと読むのかな

アロエの仲間・・・?

ガルダさん、又植物に詳しい方、英語に詳しい方

どう読むのか教えて下さい

教えて下さい


同じカテゴリー(植物)の記事画像
リース
女優
ジュエルオーキッド
咲けないなぁ
桃太郎
大輪朱鷺草
同じカテゴリー(植物)の記事
 リース (2024-03-23 18:01)
 女優 (2024-03-22 14:42)
 ジュエルオーキッド (2024-03-19 20:03)
 咲けないなぁ (2024-03-10 14:30)
 桃太郎 (2024-03-04 15:14)
 大輪朱鷺草 (2024-02-12 13:46)


Posted by tan-tan at 07:43│Comments(12)植物
この記事へのコメント
おはようございます。いつもブログを楽しく拝見しています。
この植物は「ハエマンサスアルビフローラ」という名前のようですよ。
ネットで検索すると様々な種類の画像があります。
きれいですね。私も初めて知りました。
Posted by ts-uchida at 2015年09月28日 08:15
おはようございます!
昨日のどんにゃん!天気が良くて良かったにゃ~(≧▽≦)
 この花 我が家に昔からあります!
亡き母が大切にしてて 私も大切にしてます~
和名しか分りませんが 「まゆはきおもと」 といいます
化粧刷毛のまゆはきに似ている花を咲かせるから と聞いてました
かわいい花でかなり長くさいてますよ(*^^)
私が知っているのは これだけですが~もっと違う名前持っているのかもしれませんね~(・.・;) 多肉の仲間らしいです
Posted by まみ at 2015年09月28日 09:08
マユハケオモトのシロバナですな
眉を掃くハケに似た花を咲かせます
アルビフローラは白という意味になります
ちなみに赤い花はムルティフローラになります
マユハケオモトはハエマンサスかな
英語だと
育てやすいです
サポテコにもあげましたしー
彼岸花の仲間です
Posted by ガルダ at 2015年09月28日 10:17
ts-utidaさま 初めましてそして有難うございます

庄内地方にはねむの花がたくさん咲くのですが
フワフワの花なのです。この花に惹かれたのですが

名前も知らないのは花に失礼かと・・・
又お時間のある時にお寄りくださいね

今日は有難うございました
Posted by tan-tantan-tan at 2015年09月28日 10:42
まみさん  こんにちは

昨日はへる★さんとまみさん 来れるといいね、とあちこち
みておりました

へる★さんはわかりやすいように着ぐるみまで着てたっけよ
着ねくてもわかりやすいへる★さんだども( *´艸`)

お母さんも好きだったまゆはけおもと・・・大事にします
庄内にも遊びにきてのぉ  有難うございました
Posted by tan-tantan-tan at 2015年09月28日 10:54
おはようございます(*^▽^)/★*☆♪昨日は有り難う御座いました。一歩遅れた〜(@ ̄□ ̄@;)!!。私欲しい植物なんでよく?知ってま〜す
眉刷毛万年青(まゆはけおもと)お化粧に使う刷毛に花が似ているから名付けられたそうですよ〜お向かいさんに昔ありみた事がありますが可愛いですよね〜子株が出たらもらう約束していたのですが枯れたとか…。高齢で植物に興味がいかなくなったって。高齢で孫がようやく出来て色々持病持ちでだったりでしんどいようです。
Posted by フラワー at 2015年09月28日 10:58
ガルダさん  早速のご返事を有難うございました

納得しました
この花やでは名前を教えていただけなかったのがこれで二回目です
すてきなお店なのですが、足が遠のきそうです

Ranaさんやサンフラワーさんだとしっかり教えていただいてたのですが


サポテコさんからは先日孫の誕生日にプレゼントしたくて
ココナッツのランプを送って頂きました
とても素敵です
内陸の皆さまの細やかな優しさが嬉しい秋です
有難うございました
Posted by tan-tantan-tan at 2015年09月28日 11:12
これは「まゆはけ」といいます。育てやすく意外とよく増えます。今の内に2ツの子株は別の鉢に植え替えると良いですよ。

2014年10月16日 マユハケ
http://nihonsakurasou.n-da.jp/e553563.html
Posted by さくらさくら at 2015年09月28日 12:15
フラワーさん  ありがとうがざいます

教えて下さる皆さまもいれば売り物の名前すら知らない花屋も
あるんですね

tan-tanも勉強不足・・・

大事にしていきたいです
Posted by tan-tantan-tan at 2015年09月28日 12:28
さくらさま  初めましてそして有難うございます

和名・・・素敵ですね

覚えやすい姿からの命名ですね  

株分けをしてみます

ご親切に教えていただき感謝いたします

又 お時間がありましたらお寄りください

有難うございました
Posted by tan-tantan-tan at 2015年09月28日 12:34
自分の中で決めるといいですよ
知らないと簡単にいう回数、知らないのに調べようとしない回数、育て方を知らない回数、すぐに簡単という回数等を
そしてその回数をどのくらいの来店数で突破するか

知らない、わからない店からは買えないですし
買ったあとに相談も出来ないのでは話しにならないし
植物は動物と違いわかりにくいです
でも同じ生物です
ちゃんと生物として管理したいですからー

ちなみに
自分は
水さえやれば育つ、明るいとこだと平気
そういうことを言う店員には言ったことを後悔してもらいます

別に全て知る必要がないが
調べようとしない、適当にあたりさわりのないことしか言わないその態度が気に入らないわけでー
Posted by ガルダ at 2015年09月28日 21:05
ガルダさん  全ての方では無いにしろ主婦が数千円の植物を
買うことは大きな買い物になります

一回目は後日調べて連絡をするとのことで携帯の番号も教えたのに
なしのつぶて
その後店舗に品定めに行っても思い出しもしない様子

私のような初心者には販売店での
情報が最初の一歩なのですが

植物にも礼儀が必要と思った日でした
Posted by tan-tantan-tan at 2015年09月29日 00:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。