2015年08月04日

こばなし

えー  こ ばなしをひとつ披露いたします  ひざポン

じじの故郷 秋田では固有名詞に「こ」をつけて話します

がっこ  ゆっこ  めんこ(可愛い)  ぼだっこ(塩サケ)

じっこ(じさま)  こっちゃ・こ(こちらにおいで)

ね・こ  わん・こ  子っこ  あれだんだん収拾が

つかなくなってきた。

tan-tan脳みそが溶けてきた

おあとがよろしいようで・・・face04



こばなし



上記とは無関係です

岩手県 小岩井牧場園の近く

岩手山をバックに一本桜の木 大好きな景色だ



同じカテゴリー(じじ)の記事画像
三月のじじ
門松
苔むして
早とちり
じじの写真
斜め
同じカテゴリー(じじ)の記事
 三月のじじ (2019-04-03 16:48)
 門松 (2017-12-21 14:52)
 苔むして (2017-04-23 15:06)
 早とちり (2017-04-03 15:53)
 じじの写真 (2017-04-01 13:00)
 斜め (2017-03-15 09:27)


Posted by tan-tan at 14:37│Comments(4)じじ
この記事へのコメント
こんばんは、お邪魔いたします。
秋田地方の おくにことば‥
かわいらしいですね(*^_^*)
比較的近い距離でも、その地域によって、ちょっと違いがあったりニュアンスが違ってたり‥ するのでしょうね。おくにことばは、あったかい雰囲気がして好きです。
酒田弁もバラエティー豊かで、面白いですよね。
tan-tanさんの小噺‥また聞かせて下さいね♪♪ ユーモアたっぷりで楽しいです。
Posted by 気になる野菜 at 2015年08月04日 22:33
気になる野菜さん  こんばんは

実はtan-tanは三ヶ国語を話します

えーと、いわゆる標準語・・しー婆ちゃんとの会話

秋田弁・・じじと    酒田弁・・友人や姉妹と

他の言葉は話しません  いや  話せません

時々こんがらがってしまいます

庄内でも鶴岡 余目 三川 酒田でも微妙に違いますね

暑い日が続きますのでどうぞご自愛くださいね

コメントをありがとうございました
Posted by tan-tantan-tan at 2015年08月04日 22:45
明日からはお盆で久しぶりの連休です。

昔、子供達を連れて行った「小岩井農場の一本桜」を見たくなりました。
親父も大好きな風景です。

懐かしい思い出をたどる小旅行になりそうです。

「tan-tanさん」のブログ参考にさせていただきます!
もちろん「ガーデン森の風」にも寄ってくる予定ですよ。

エマニエル椅子に座って報告しますね(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2015年08月12日 20:00
親父さま  上半期のお仕事、お疲れさまでした

妹が帰省してるので母守りを頼みtan-tan達は孫守り・・・

楽しくて、疲れた・・・山形市もいくらか雨が降ってましたね

蕎麦屋にと言ったら孫はバイキングがいい・・と

元を取れなかったtan-tanでした

楽しい旅行になりますように

又、行く先々のお休み情報もご確認のほど

婆 心配性です
Posted by tan-tantan-tan at 2015年08月12日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。