2015年07月28日

茗荷

茗荷には夏茗荷と秋茗荷があるって

畑をやりはじめてから初めて知りました

これは夏茗荷畑

例年だと八月に入ってからの収穫だけど

今年は桜もわらびも竹の子もみんな早い収穫だったなぁ・・・と

かきわけて覗いたら出てたぁ
茗荷





10分程でこの位の収穫

縦にザクザク切り豚肉と炒める

コショウはお好みで・・・

醤油をさっとかけて食べればもぅ・・・ビールの  

はが いぐごど (たくさんいけること)ビール

我が家の夏のスタミナ食
茗荷



tan-tanも真面目に農作業やってるんですよ

遊んでばっかりじゃありません

じじあっち向いて知らんぷりface03


同じカテゴリー(ファーム)の記事画像
栗
畑にて
畑にて
畑にて
大切な道具
収穫
同じカテゴリー(ファーム)の記事
  (2020-10-08 09:49)
 畑にて (2020-09-28 20:37)
 畑にて (2020-04-12 16:56)
 畑にて (2019-09-02 16:58)
 大切な道具 (2018-09-28 08:04)
 収穫 (2018-05-09 10:33)


Posted by tan-tan at 15:43│Comments(4)ファーム
この記事へのコメント
我が家に植えたのは秋みょうがなんだけど夏に収穫出来ます。が、がジャングルになるので何年か前にかなりひっこ抜き今年も、また抜き収穫は見込めないかもです。移植すればよいんだよね〜私も…(;^_^A。大好物なのに。
豚肉と炒めるかぁ〜なるほどやってみます!!天ぷらもオイシイですよね〜やった時ありますか?私が中学生の時に台風で屋根飛ばされ親戚の家に居候していた時に伯母が揚げてくれたのが絶品で…。
tan-tanさん今日日中マ〇〇ンにおられましたか?
Posted by フラワー at 2015年07月28日 17:28
茗荷は小口切りにしておかかをたっぷりかけて醤油で食べても酒のさかなに・・・
どんだけ飲みすけ何だろう(((^^;)

今日は畑の帰りに買い物でマ○○ンに寄りましたよ

あら、フラワーさんもいましたか
声をかけてくれたら良かったのに

忙しかったですか 夏休みですものね
Posted by tan-tantan-tan at 2015年07月28日 18:17
”みょうが”にも時季があるなんて知りませんでした。

やっぱり1番と2番?では味が違うんでしょうかね。
(牧草でいう、1番狩りと2番狩りで栄養が違うみたいに…)

今度は”食べ方”を教えていただければ有り難いです!
Posted by erikoverikov at 2015年07月28日 22:49
erikovさん  コメントをありがとうございます

夏と秋の茗荷は畑が違います

夏のは若干実が固いかな

秋口のはプルーン程の大きさになり生で薄く刻み

鰹節をたっぷりかけてお醤油でザクザクと・・・好みで梅干しを刻んで

いれてもご飯が進みます

後日 調理した画像をUPしますね
Posted by tan-tantan-tan at 2015年07月28日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。