2015年05月15日

山おやじ

我が家のじじ・・・山おやじ

喜々としておにぎりとおやつを持って山にでかけた

中々今シーズン山に行けなかったからね

早ぐ こーいっておれを呼んでるものぉ~だって


収穫  10種

こしあぶら、ウド、アザミの茎、ほんな、わらび、こごみ

タラの芽(三個だけ) うるい、ぜんまい、アザミの新葉

さぁ  どれがどれだかわかりますか

これから始末ですface02


山おやじ



除雪車いっだけ・・・・

どさいったな

山の上   だってface08


同じカテゴリー(山菜)の記事画像
シーズン到来
カタクリ
春の恵み
じじのシーズン
食材
アザミ
同じカテゴリー(山菜)の記事
 シーズン到来 (2024-04-13 17:13)
 カタクリ (2023-04-26 21:54)
 春の恵み (2022-04-23 13:45)
 じじのシーズン (2021-04-19 21:49)
 食材 (2016-05-13 17:44)
 アザミ (2016-04-30 13:03)


Posted by tan-tan at 22:09│Comments(2)山菜
この記事へのコメント
おはようございます。ほんなって初めて聞きました?別名なんだろうか?(・_・;?
山菜大好きなんで沢山食べれるtan-tanさんが羨ましい〜
画像からも新鮮さ!山菜独特の色!伝わってきます♪
Posted by フラワー at 2015年05月16日 05:11
フラワーさん  お早うございます

ついつい じじの故郷秋田語で書いてしまいました

正式名はヨブスマソウ・・・

どうな、ぼんな、どっぽな、うどぶき、等地方それぞれの呼び名

があるんだって

覚えられなーい(;一_一)
Posted by tan-tantan-tan at 2015年05月16日 10:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。