2015年01月08日

すずめだろうか

寒風吹きすさぶ中  電線に羽毛を膨らませて並んでいるのは

何の小鳥だろうか

じじは小さくて茶色っぽいのはみんなすずめだと言うけど

尾の長さとか顔の周りの色がちがうような気がするなぁ

写真が上手く撮れてなくてよくわからないよね

餌は取れてるんだろうか

すずめだろうか




すずめだろうか




同じカテゴリー(庄内の風景)の記事画像
相沢川
胎蔵山
景色
北帰行の途中
日本海
いなほ 上下
同じカテゴリー(庄内の風景)の記事
 相沢川 (2023-10-23 20:11)
 胎蔵山 (2022-11-22 12:23)
 景色 (2021-11-03 14:41)
 北帰行の途中 (2021-03-02 12:50)
 日本海 (2020-01-16 17:18)
 いなほ 上下 (2019-03-14 09:26)


Posted by tan-tan at 19:09│Comments(4)庄内の風景
この記事へのコメント
雀めっきり減りましたよね。んですよね〜こんなに真っ白なるとエサ心配なりますよね〜。けど上手いこと何かを摘まんで凌いでいるんでしょうね。私は家に来る野良猫が可哀想で可哀想で。
ニャンコちゃんその後はどうですか?
Posted by フラワー at 2015年01月08日 19:29
こんばんは
こんなに寒いと 鳥や 野良ちゃんたちの 餌も 本当に 心配です。
こちらでは カラスが 受難です。餓死では?と
報じられてます。
嫌われ者のカラスたちですが それでも たくましいはずだったのにね。胸が痛みます。
Posted by 澪 at 2015年01月08日 21:55
フラワーさん  こんばんは

私もこんな冷える日には外の動物たちのことが気に
なります
雪の上に点々と足跡を見つけると胸がキュンとします

ただ サブは猫エイズ・・なまじご飯をあげて喧嘩になり
怪我をしたら血液感染で移っていく病気なので 近寄らせないように
しています  どんな治療をしても完治しない病気ですので。

サブは保護した時、首輪はしてましたが去勢はしてなくて
耳が切れてたりの喧嘩跡があったので縄張り争いが感染の原因
かと医師のお話でした
サブもじわじわと体重減 一日一日を大事に過ごしています
お心を寄せていただきとても嬉しくサブに変わりましてお礼を申しあげます
Posted by tan-tantan-tan at 2015年01月08日 21:57
澪さん  こんばんは

ニュースでのカラスの餓死・・・なにがあったのかしらね
我が家の周辺にもカラスの寝床の松林がありその糞害には悩まされますが
雪の田んぼをほじくりながらのえさ探しでたくましい姿が見られます

白鳥もあぜ道の草を引っ張っています
生き物はみんな一生懸命だね

澪さん  私達も頑張らねばな(*^^)v
Posted by tan-tantan-tan at 2015年01月08日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。